楽に生きる!楽しく生きる!

どん底の人生から、とことん自分と向き合って、毎日に光を取り戻していく、22歳の今までとこれからのお話

研ぎ澄ましていく、精神も身体も!

今ってどんな時代だろうかと考える事があります。

情報化、機械化、グローバル化

一見、みごとに便利な世界になった様な気がしますが、どうなのでしょうか?

機械化、IT化は進んで、コンピュータやOS機器は小さくなる一方で、人間の身体はどんどん大きく、肥満化してる気がします。昔まで、生活習慣病なんて言葉は存在しなかったでしょう。

こんなにも、便利な時代なのに、人間の働く時間は増える一方、自殺者は後を絶ちません。

僕自身は、なにか本質的に違う様な気がします。

どんどん、身につける事で、かえって本当は重荷になってるのではないでしょうか?

もしかしたら、必要なものはもう揃っているのかもしれません。

現代は溢れすぎていて、沢山の欲望が渦巻いているせいで、自身の外に目を向けがちになりやすいと思います。たまには、自身の内側の声を聞いて、洗い流しましょう。研ぎ澄ましていけば、本来の自分がみえるはずです。そう、僕は思います。

 

拙い文章でしたが、ありがとうございました。