楽に生きる!楽しく生きる!

どん底の人生から、とことん自分と向き合って、毎日に光を取り戻していく、22歳の今までとこれからのお話

すべての責任は自分にある!

夜ご飯も食べたので、是非お話をさせてください!

f:id:rui_maeda:20171011195145j:image  

こないだ、覚悟を決める事について、ふらふらと書いてしまいましたが、心持ちやコツがありますよ〜とブログに記しました。

心持ち、俗にいうマインドセットというものですね。そして、コツというのが、テクニックであったりするわけです。この比率がとても大事で、マインドセットとテクニックはだいたい、7対3ぐらいで考えるべきだと思います。

 

うんうんと思った読者の方々!違いますよ!そこはしっかりつっこんで下さいね。(笑)

実際は99.9対0.1ぐらいです。

え〜と思うかもしれませんが、それぐらいマインドセットというのは重要です。いわゆる、その人自身の軸になる事ですからね。言いかえれば、その人自身の潜在意識に組み込まれているメモリーカードのようなものですね(下手くそな比喩ですね)。あっ、潜在意識のお話については、今度の機会に書かせていただきますね。

そんな大事なマインドセット!皆さんの中には、どんなマインドセットが存在していますか?僕自身も勉強になりますので、是非、色々とコメントを下されば嬉しいです。

 

一昨日の事です。僕は、宅地建物取引士の登録実務講習を受けに、スクーリングに行ったのですが、そこでいつも使っていたイヤホンをなくしました。僕は普段から凄い音楽を聴きますし、イヤホンを肩身も離したくないのですが、なぜか本当にバッグの中になくて……憂鬱な気持ちになりそうですが、そんな事はありません!強がってないですよ(汗)。

僕は、自身のマインドセットに、★すべての責任は自分にある、というものをしっかり胸に刻んでいます(マインドセットには★をつけます)このマインドセットを手に入れると凄い事が起こります。まず、何かに対して、怒りや焦りという感情が次第になくなります。

後輩にお願いして、それがうまくできなくても、自分のせい。

友達が待ち合わせに遅刻しても、自分のせい。

恋人がいきなり浮気しても自分のせい。

政治家の方々が沢山、議論はしているが、一向に日本の政治が良くなってるのかどうなのか、訳わからないのも自分のせい。

父親から精神的苦痛をあび、母親が失踪しても自分のせい。

こんな風に、起こっている出来事に対して、すべての責任は自分にあるんだというマインドセットを持てば、誰かがあなたの期待に応えようが、応えまいが、関係ないですし、他人に振り回される事はありません。この責任の幅が、その人自身の器の大きさとなり、色々とプラスのものを引き寄せる事に繋がります。

もちろん、その一つ一つについて、しっかり考えて馬鹿みたいに悩めと言っている訳ではありません。ただ、その器の大きさに人も富も幸せも寄ってくるわけです。

また、すべての責任は自分にあるという事は、言いかえれば、すべての選択 行動は自分で決めているという事でもあります。そう、思えるだけでも一つ一つの選択 行動がとても意義のあるものになりますし、ある意味、他人任せにはできませんよね。つまり、脳みそがどんどん回転し始めるわけです。そうすると、視野も広がりますし、新たな発見にも繋がるでしょう。

このマインドセットはとにかく強力で、自身に浸透していけばするほど、自己の成長と同時に沢山の物事を引き寄せる事にも繋がっていきます。まずは小さい幅からでもいいので、自分のスイッチを切り替えてみてはいかがでしょうか?

 

皆さんの今日と明日が、よりよい一日になりますように!